• ぼくの日記。 認知症



    認知症


    みなさん、認知症についてちゃんと知っていますか?
    認知症?それって忘れっぽいってことじゃないの?」
    認知症ってめちゃくちゃおもーい病気なんじゃ・・・」
    いいえ、違うんです!!
    認知症は重い症状とは限りませんし、老化による単なるもの忘れとの区別がつきにくいけれども決して違うものなのです

    (※認知症は、以前は痴呆症と呼ばれていたそうです)



    認知症についてもう少し詳しく覗いてみましょうか
    認知症 原因は、脳にもう戻ることのない変化が起こってしまうことです
    脳のどこに変化が起きたかで今までどおりに機能しなくなる箇所は変化します
    今までどおりに機能しなくなる、それによって日常生活や社会生活が困難となった状態のことを、認知症というのです
    中でも認知機能が低下することで問題が起こってくるわけです
    具体的に認知機能というと以下のとおり

    記憶力
    注意力
    言語機能
    身につけた一連の動作を行う機能
    目や耳などの五感を通じてまわりの状況を把握する機能
    ものごとを計画し順序だてて実行する機能(遂行機能)
    時間・場所・人物などから自分のおかれた状況を判断する機能(見当識)

    これらが低下する以外にも次のような症状が起きたりします

    意欲の低下(アパシー)
    幻覚
    錐体外路症状
    自律神経の機能低下
    意識の清明さが変動する
    社会生活を営む上で適切に判断することが難しくなる(社会的判断能力の低下)


    正しい知識を身に付けて、身近な人の変化に早く気づいてあげましょう!


    以上、レビューブログからのお届けでした
    ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

    コメント

    非公開コメント

    ロフィール

    のんの

    Author:のんの

    ゆっくりしてってね!

    JK1のぼくがお送りする
    日々の出来事を綴った日記です

    趣味は多岐にわたるので
    皆さん仲良くしてください><

    コメリンク
    絶対にお返ししますヽ( ´¬`)ノ

    ブロともいつでも募集中❤

    ↓クリックお願いします↓

    人気ブログランキングへ

    blog Ranking


    新記事
    新コメント
    ナー
       

    問者数
    アクセスカウンター
    新トラックバック
     
    別アーカイブ
    テゴリ
    索はここから☆
    RSSリンクの表示
    ンク(`・ω・´)
    ぼくと相互リンクして下さる

    心優しい方募集中!

    ロとも申請><
    ブロとも募集してます

    是非ポチって下さい

    <この人とブロともになる>

    QRコード
    QR
